息ある限り希望を持つ

日常や思ったことを淡々と書く

平成29年10月11日 17時46分

こんばんは。

 

今日は最近めったになかった暇な日。

 

久しぶりに食っちゃ寝してましたw

 

今日は全く暇というわけでもなかったけど、比較的暇だった。

 

お昼に久々に近所の定食屋に行って、チキンカツカレーを食って、お腹が未だに一杯というw

 

今夜は夕飯抜きですな。

 

今日、会議で引越しの承認を支援者から得られたので、予定通り11月に実家に戻ります。

 

長かった…。

 

思い返せば一昨年の10月26日、管理人は絶望の淵に立っていた。

 

アルコールに溺れ、入院して生きるか、自殺して死ぬかの瀬戸際だった。

 

とにかく人生が詰んでいた。

 

それから3ヶ月と1週間入院して、今の施設に入居して、1年と9ヶ月経った。

 

自分を取り巻く環境は大きく変化した。

 

まずは父親が亡くなったこと。これは大きな出来事で、なんというか、悲しいし、悲しいだけじゃなくて複雑な気持ちになった。

 

残された母親と弟だけでは不安なので実家に帰ることにした。

 

行く末が心配だった。

 

まぁ悲観はしてないけど、残された家族みんなで精一杯生きて、生き抜こうと思った。

 

まぁしんみりしてしまったけど、良い未来のためには実家に帰るのがベストだと思った。

 

今日会議も終わったので、これから少しづつ荷物を整理して、来たる11月に向けて準備しようと思う。

 

長い旅だった。いろんな人に助けられた。そして自分は改革できた。

 

アル中の頃に比べて、格段に人生が楽しい。

 

入院して断酒を徹底的にやってやろうと思った瞬間から今日に至るまで、断酒というテーマはブレずにやれて来た。

 

実家に帰って、またイチから断酒をするつもりで日々暮らしていきたい。

 

まぁ、生き急がず、マイペースに頑張りますよ。

 

以上!