息ある限り希望を持つ

日常や思ったことを淡々と書く

平成29年2月13日 2時08分

こんばんわ。

 

昨日の午前中にガッツリ寝てしまったので、こんな真夜中に眠れなくなってしまった管理人です。

 

今宵は特にテーマもないんですが、暇つぶしにつらつら書いていきたいと思います。

 

ブログでもちょいちょい触れてるんですが、管理人は双極性障害で気分に波があります。

 

双極性ということで躁と鬱をくり返し起こすのですが、最近管理人は軽めの躁で、

 

良い点は気分が良いので、上機嫌でやたらにポジティヴ。悪い点は衝動にかられやすく浪費することや、落ち着かなくて暇なときはイライラしやすくなるなどあります。

 

まぁ最近は軽躁ながら、良い気分で過ごせているので、いいかなって感じです。

 

ただねぇ夜眠れないときは厄介。なんせテンション上がってるし、眠くないし、暇でイライラするわで大変。

 

で、管理人は基本ショートスリーパーなので、泥のように寝るっていうのが月1~2回くらいあれば良い方。8時間寝れない。

 

睡眠は最近結構苦労してるかな。

 

基本夕方は暇なんで早めに夕食を取ってしまうのですが、そこから夜の暇との戦いが始まる。

 

①18時くらいに夕食を済ませると、夜寝る時間(理想は23時)まで暇で、イライラしちゃう。やることないので、早く寝ちゃう。

そうすると深夜2時くらいに目が覚めて、そのまま朝まで起きてるパターンと

 

②20時に夕食とって、23時に寝ようとするが、なかなか寝付けず、うだうだ夜中まで起きてて、2時3時位に寝て、朝寝坊するパターン。

 

今日は②のパターン。

 

こういう時はもう寝るのを放棄して、起きてることが多い。

 

変な時間に寝たら、朝起きれなくなるからね。

 

ブログ書いたらぼちぼち仮眠するけど、頓服薬は飲んじゃったし、どうやって寝ようか考えどころですな。

 

まぁ寝よう寝ようと思わず、ゴロゴロしてれば寝れるかなって楽観的に考えています。

 

身のない話で微妙かもしれませんが、お付き合いありがとうございました。

 

ではまた(ヾ(´・ω・`)