息ある限り希望を持つ

日常や思ったことを淡々と書く

平成29年1月11日 18時21分

こんばんわ。ただ今ご飯の蒸らし中で若干のヒマにイライラしている管理人です(笑)

 

気分が良いせいか、暇な時間が苦痛であります。

 

この感じはやや軽躁とみて間違いないと思います。

 

双極性障害はあんがい良きにしろ、悪しきにしろ、必ず苦痛が待ってるっていう(笑)

 

付き合い方が難しいですね。この障害は。

 

まぁ夕飯食って薬飲んだら落ち着くだろう←なんて楽観的な(笑)

 

退院して以降変わったことは悲観的な思考から楽観的になったこと。

 

くよくよ悩まなくなった。

 

本当どうでも良いことで悩んでばっかりだったけど、

 

最近あんま悩んでいない。

 

少し考えて憂鬱になりそうなときは、考えんのやめてる。

 

考えても仕方ないし、エネルギーの無駄。

 

この真実に気付くまで十数年かかった(笑)

 

過ぎた過去を悩んでも、まだわからない未来に対して考えるのも

 

ストレス溜まるんですね。

 

ストレスを自給自足しても良いことはないですな。

 

もっと良いものを自給自足しなきゃね。

 

クリエイティブなエネルギーとか、運動したい欲求とか色々。

 

今日は研究欲で映画見てた。そういうエネルギーはもっと欲しいところ。

 

STARWARSのフォースの覚醒観てたら、昔STARWARSマニアになりたくて色々よく調べてた頃の情熱が蘇った気がする。

 

久しぶりにもっと知りたいとかマニアックになりたいとか、思った。

 

今日スターウォーズみて良かったと思う。

 

映画って昔見てた頃の良い感情が思い出す気がする。

 

映画に限らず音楽もそうなんだけど、なんか観てた当時のポジティブな感情が沸いてくるんだよね。

 

ネガティブになるんだったら観ないほうが良いけど、何か忘れてるなってときは映画見るのも自分の障害にはあってるかも。

 

鬱のときは仕方ないけど、躁っぽいときは良いことにエネルギーを使うことにする。

 

浪費したらまずいけどね。いかに金かけないで楽しむか。

 

それ課題だね。

 

ではまた(^_^)/~