息ある限り希望を持つ

日常や思ったことを淡々と書く

平成29年1月8日 9時38分

おはようございます。

先週は正月で、今日はなんか久しぶりな普通の日曜日。

 

先週は飲み食いしまくって、出掛けまくって、疲れた~(笑)

1/4に仕事始めのはずが、風邪引いてたし、疲れたしで休んだ。

今年の正月を満喫しすぎたね(笑)

 

昨日から今年はマインドフルネスを勉強しようと、気が向いた時に瞑想しています。

こんなアプリも手に入れて実践してます

マインドフルネス・アプリ

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  • MindApps
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥120

内科の主治医の先生がマインドフルネスを教えていて、その先生の講演を聞いて今年は自分でも勉強しようと思って昨日から資料を読んだり、実践したり。

 

まず大事なのは気が向いたときで良いから5分位瞑想してみる事にした。

何時何分にやらなきゃいけないじゃなくて、本当に気が向いたときや落ち着かない時に瞑想してみる。

瞑想してると自分が今感じている感情や感覚がすごく解りやすく五感に響いてくる。思考や思ってることもより感じてそれをありのままに受け入れて、それを手放す。

そうすると心持ち気持ちが軽くなる。

感情や思考に対して闘うのではなく、受け入れて手放す。

忘れるんじゃなくて、頭の中で優しいクロスで拭き取る感覚。

瞑想の後はリラックスした気分になって、頭もクリアになる。

まぁやってみて感じたことなので、専門家に言わせれば違うかもしれないけど、

これは追々本で勉強していく。

 

今日、明日は暇なので、ブログ書いていきます。(気が向いたら)

ではまた(^_^)/~