読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息ある限り希望を持つ

日常や思ったことを淡々と書く

2016年12月28日 23時02分

こんばんわ。今日は何か寝付きの悪さがひどくて起きてしまいました。

 

今日はお役所巡りでした。

原付バイクに乗って移動したのですが、何かすごく疲れました。

まぁやることはやったので良いかなと思いました。

 

午後は昼寝しました。

絶対この昼寝が寝付きの悪さの原因だと思う(笑)

夕方地活に行って、職員と話して過ごした。

久しぶりに不快な思いをせずに過ごせたのが良かった。

 

家に帰ってからは力うどんを作って食べた。

ブログを書いてる今の時間でもなかなかお腹いっぱいだ。

やっぱ年末年始は餅を食わないと始まりませんな。

 

先週からCPAPを使用再開したのですが、加温加湿器を追加処方して貰ったお陰で、ほぼ毎日使ってます。

メリットは鼻腔の乾燥がかなり軽減されたこと。

デメリットは精製水にお金がかかるということくらいかな。

睡眠時無呼吸症候群はCPAPを使って寝ないと症状が良くならないので使い続けないといけないというのが大変ですが、今となってはこの治療を初めて良かったと思う。

CPAPしないと地鳴りのようないびきをかくようで…。

一緒の部屋で寝た友人たちにいびきがうるさいと指摘され…

挙句、呼吸が止まってるところを動画で見せられたりとか、色々あって。

いびきがうるさいのは自覚してるけど、呼吸が止まるのは全然わからないという(笑)

来年は耳鼻科の主治医の満足行くデータを提供して、もっと治療したいと思う。

 

今年もあと2日弱。

やり残したことはないか?

悔いはないか?

自問自答してたら、結構ある。

まぁ今はそんなに考えないけど、生きてる限りはできるからそんなに焦らないという。

今まではあれこれ考え過ぎて生きてきたけど、退院してからあんま深く考えなくなって、気が楽。

酒やめたのが大きいかな。断酒はいいね。

 

今年のブログも最後かもしれないので振り返りを。

【1月】

入院してた。退院先が実家になるのを恐れてすごく鬱っぽかった。退院先が今の家になって後半は安堵した。

【2月】

退院した。今の家に住み始めた。新生活が不安だったり楽しかったり。とにかく閉鎖病棟からシャバに帰ってきたのですごく気分が良かった。

【3月】

デイケア通いの日々。入院中は暇つぶしにデイケアに行っていたが、退院して元気が出てきたのか無駄な気がしてきた。この頃今の職場の見学をして即決で決めた気がする。

【4月】

デイケアと仕事のダブル通いだった。かなりしんどかった。仕事は慣れないのと人があまり好きじゃなかったので嫌で嫌で仕方がなかった。

【5月】

あんまいい思い出ない。良い思い出は骨付きチャーシューメンが印象的だった。

【6月】

仕事のストレスで鬱からの躁転で何か波が激しかった。

【7月】

軽躁で過ごしてた気が。この頃から診断がパーソナリティ障害から双極性気分障害になったような気がする。診断が変わったからと言ってなんも心には感じなかった。フーンって感じ。

【8月】

暑い中仕事に燃えてた気がする。結構頑張ったな。

【9月】

軽躁からの抑うつになった。2週間くらい休んだ。そこから持ち直して気分は安定気味な感じになった。この安定気味な感じになるための抑うつ感だったのかなぁと思った。

【10月】

比較的安定気味だった。この月は無欠勤で仕事に行けた。金は無かったけどね(笑)

【11月】

先月と同じ感じ。特に何もなかった。

【12月】

ちょっとお金が入って、軽躁気味。

久しぶりに実家でクリスマス。

 

1年振り返ると気分の波がうねってたなと思う。

人生で初めて充実してたなと実感する1年だった。

来年は現状維持で頑張りたい。

 

では今年中にまた更新するかもしれないししないかもしれないけど、とりま、

良いお年を(^_^)/~