
息ある限り希望を持つ

日常や思ったことを淡々と書く

平成28年12月10日 6時06分

おはようございます。

最近めっきり朝に弱くなった管理人です。

今日は珍しく早起き。

 

特にネタもないのですが、年末の空気感がぼちぼち出始めたので、今年食べときたいラーメンのまとめでも書こうかな(笑)

 

今年は去年に比べてラーメン屋に行けてなくて、食べときたいラーメンがいっぱいあるのでご紹介。

 

スペシャルメン/喜楽飯店

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12012396/

田舎町の中華屋さんなんですけど、ここは何気にどの料理も美味しいんです。

このスペシャルメンは味付けされた豚肉と、あっさりスープが溶け合ってすごい旨味のあるスープになるんです。細麺だけど肉でボリューミーになって結構満足する。チャーシュー麺より頼む率が高いです。確実に行くであろうと思う。

 

②ちゃんぽん/九州ラーメン友理

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12006086/

ここは地元でも本格的九州ラーメンやちゃんぽん皿うどんが味わえるお店。親父もお世話になってた。親子二代でお世話になってます。

なんで、ラーメンや皿うどん等トップ張ってるメニューの中でちゃんぽんなのか?

それは何と言ってもスープだからです。ちゃんぽんはお腹いっぱいになるメニューで愛食してるんですが、最後に飲むスープが一番美味しい。野菜、肉、エビからでた出汁が溶け合ってて(特にキャベツ)最高なんです。本場のちゃんぽんは食べたことないですが、ちゃんぽん食べたいと思ったらリンガーハットじゃなくて友理。友理しか行かない。位ここのが好きです。個人的にはちゃんぽんにきくらげをトッピングするのが好きです。(ヴィジュアルはすごいことになるけどw)

 

③チャーシューメン/寿ラーメン

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12009855/

ここは隠れた竹岡系ラーメンのお店。何気に混んでる。

ここのラーメンの印象は一言で言うと“優しい”

竹岡系って結構醤油が攻めてたり、肉がすごかったりと激しい感じがするんだけど、ここのラーメンは食べた後多幸感がするんだよね。

具体的な使い方を挙げれば、昨晩酒飲み過ぎで軽く二日酔いを迎えた日のお昼に小腹がすいて、食べに行ったら五臓六腑に染み渡るスープのぬくもりが多幸感を感じるみたいな。

とにかくすごく優しい。でもトッピングのカスタムを変えれば最強のガッツリラーメンにもなるという。

安い、旨い良いお店です。

 

3つくらい挙げたけど、まだまだ食べときたい店があるので、ちょっと心のなかで厳選したいと思います。

 

ではまた(^_^)/~