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息ある限り希望を持つ

日常や思ったことを淡々と書く

夏がもうすぐ。

暇つぶし 日常 躁うつ病 ブログ 断酒 アルコール依存症

おはようございます。

mixiで断酒の日記を書いたので、以下コピペ

梅雨が明ければ、フジを筆頭に夏フェスが始まり、花火大会などのイベントがいっぱい有ります。

断酒開始して初めて迎える夏。誘惑がたくさんありそうです。

思い起こせば、こういうじきはビールが美味しかった。

水のようにアサヒスーパードライを飲んでたなぁ。

でも今年は違う。断酒中ということもあって、誘惑に負けないように過ごさなきゃいけませんなぁ。

夏の再飲酒のファクターとして

①暑い。②疲れた。③仕事などが終わった開放感。④楽しいイベントなどでの気分の高揚。

が再飲酒に繋がりそうな気がします。

①は仕方がないので、冷たい炭酸水やコーラで凌ぐ。

②はおいしい食事して、服薬して寝る事を心がけるのが良いと思います。

③が厄介で開放感から気分が高揚しやすいと思うので、まずは一旦うちに帰ってクールダウン。深呼吸したり、運動したり。疲れたら食事。いっぱい食べて、酒の入る余地を作らないのが良いと思います。

④は最終的に飲む飲まないは自分の意志。再飲酒しそうな不安があるなら行かないほうが良いし、逆に行かないとストレスなら行けば良いし。不安なときほどシアナマイドを飲んでおくと良いです。別に朝飲まなくても、飲みそうだなとか変な気が起きそうな思う時間帯に飲んでおけば、お守りとして有効。

自分的な夏に向けての対策はこんな感じです。

最近は飲まないという選択をし続けることに喜びを感じます。

基本は1日断酒だけど、たまに振り返って○ヶ月断酒できた。とか1年断酒できたとか振り返ると自信になります。

気合じゃ断酒できない。軽い気分で1日我慢しようくらいの心持ちでやっていくのがやっぱり自分にはあってるかも。

断酒のために楽しいことも我慢する必要はないと思います。

逆にストレスになると思うから。

夏は断酒しつつおもいっきり楽しみましょう。

ここまでコピペ。

 

ここからブログ。

今日は休み。気分が上がりつつあるんですよね。ゆっくりする訓練と称して、なるべくゆっくりしてるんですが、なかなか難しいですね。

ブログ書いてる時点で、ゆっくりしてないという(笑)

もうすぐ夏ですね。もう楽しみで仕方ないです。イベントいっぱいあって。今年はお祭り巡りする予定です。

3つくらいは行きたい。と思っている。

 

今日は何もしない予定だけど、何かしてる気がする。気分が上がってるとどっか行きたくなるから、結構気分を抑えるのが大変。

去年はいろんな問題があって鬱ぽかったんだけど、今年は躁うつだから(躁うつを認識したのはつい最近)未体験ゾーンなんです。

治療方針としては気分に合わせた過ごし方を心がけるのが良いと言われました。

それが疲れる!マジ知らないうちに疲れてるもん。

まぁ長く付き合っていかないといけない感じなんですがね。

 

今日はラジオ聴いて過ごす。

 

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