
息ある限り希望を持つ

日常や思ったことを淡々と書く

平成29年1月29日 14時51分

こんにちわ(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

 

やっとこさ気分が落ち着き、前回のような狂躁てきな感じでなく

 

しっかり落ち着いた感じで大人な気分で(笑)ブログを書きたいと思います。

 

ここ最近鼻がジュルジュルですごく不快です。

 

点鼻薬してるんだけど鼻の調子が悪い。

 

鼻が詰まるって結構最悪だよね。呼吸が辛い。

 

結構嫌いな症状でもある。

 

鼻が詰まると味がわからなくなるし、喉は渇くし、声は変だしいろいろ大変。

 

いい対処法はないのだろうか?

 

これじゃあ美味しいコーヒーも飲めないというもんだ。

 

近々ペーパードリップの道具を買って(100均で)自宅カフェをやろうと思います。

 

いずれはカリタとかの道具を買ってやりたいのですが、なかなかお金がないのでまずは100均の道具でやってみる。

 

あとね来月フレンチプレスも試してみようと思ってコーヒープレスも買う。

 

結構いいブランドのやつ買う。

 

フレンチプレスは簡単でおいしいコーヒーが飲めるらしいのでぜひやってみたい。

 

買うのこれね

 

 これの0.5Lを買おうと思う。

 

ちょうど良いかなと思って。

 

近所にコーヒー豆屋もあるので、コーヒー生活が楽しくて仕方がない。

 

酒を飲まなくなったので、コーヒーが好きすぎて仕方がない。緑茶も紅茶も好き。

 

いやぁ断酒して良かったなと思う。

 

ではまた(ヾ(´・ω・`)

平成29年1月25日 18時05分

(つω・`)コンバンワ

 

今日はテンション高めでなんか疲れちまった(・ω・`)

 

洗濯して布団干して掃除して事務して出かけて…

 

いろいろやりすぎてすごく充実したけど、疲労がorz

 

まぁ疲れるのは良い事。眠れるしね。

 

テンション高いと何事もはかどるけど、反動で抑うつが来ないか心配。

 

どちらかといえば軽躁の方が過ごしやすいかな?

 

暇になるとイラつくけど(笑)

 

抑うつは何もできないから、するべき事もできないし、できないことに腹立つし、色々具合が悪い。

 

抑うつの時は眠れるんだけどね。

 

双極性障害はいい点悪い点ありますけど薬や日中の過ごし方で上手く付き合うのがコツなのかなっていうのを最近掴めてきた。

 

最近エンジンが心地よく回ってるので、仕事行くのも苦じゃないし、家事すんのも苦じゃない。

 

動いてないとダメみたい。

 

反動が怖いけど、抑うつになったらなったで休む時だと思って割り切ってる。

 

もう今日は意欲がすごくて、発散するのが大変。

 

今日やり尽くしちゃったから、明日は仕事に打ち込む。

 

上手く生活環境を利用しないと、具合が悪くなる。

 

いまスゲェ中邑真輔風に言うと滾ってる(笑)

 

スゲェ高揚感。もうたまらないね。なんか楽しくてしょうがない。

 

こういう時にこそブログ書いて発散せねば。

 

そうだなぁ軽躁の時の危険性を書いてみようかな。

 

①浪費する。幸いお金がないので浪費できないけど、金持ってたらヤバイ。なんか買っちまうな。ちなみに躁状態が激しいと衝動的に車買ったり家買ったりするらしい。恐ろしいね。

 

②暴飲暴食。浪費するに近いけど、なんか食欲も沸きまくる感じがする。

 

③活動の制御が効かない。これはいまそんな感じ。何やっても苦じゃない。自分がすごいと錯覚してしまうような感覚になる。これが行き過ぎると反動で疲れすぎて抑うつになってしまう。急に無気力になる。

 

浪費はそうだなしまくってたなぁ。今思うと。無駄遣いが多かった。無駄に外食していた。

まだ満たされないな。

 

無限になんか書けそう。とりま思いついたことを書きなぐってるような感じになってる。

 

なんか満たされないのでもう少しお付き合いください。

 

Nine Inch Nailsブームがすごく燃えてる。

今日は動画観た。

まずはこれ。


Nine Inch Nails - 06 - StarFuckers, Inc. (Live At Sydney "Big Day Out") 01.26.00 HD

 

スターファッカーは良いですよね。ベタだけど。PVはいろんなミュージシャンが破壊されてます(笑)

日本にもこういう過激な表現ができるアーティストがいればいいのにと思う。

できないだろうけど。

同じことやったら寒いだろうが、過激っていうのは非現実に逃避できる要素だと思う。

 

次はこれ。


Nine Inch Nails - March Of The Pigs (Unclean Live)

 

なんだろう今日見かけた人を見たら聴きたくなった。まさに豚の行進。

ライブバージョンが結構好きだったりする。

 

次はこれ。


Nine Inch Nails - Wish 720p from the LITS Tour 2008/12/07 Portland, OR

 

この曲の破壊力はヤバイ。1st聴いたあと、この曲聴くとすごい進化だなぁと思った。すごい爆撃機のような轟音なんだけど、密室感もある。ザ・インダストリアルって感じですね。

ミニストリーも好きなんだけど、WISHの方がすごい音が濃厚な感じがする。

この曲が入ってるミニアルバムBrokenはすごい怒ってる時に聞くとなんか浄化される。激しい感情に激しいサウンドをぶつけて怒りを燃やす感じ。聴き終わったあとすっと今までの怒りがスッとする。

 

Nine Inch Nailsの初期は怒りが込められてて怒ってる時に聴くと即効性があってすごく良い。

怒ってる時にポップソングなんか聴けねぇよ(笑)

 

これも良いね


Nine Inch Nails- Burn (Original Version)

 

これね曲も好きだし、使ってる映画も好き。

カオティックな感じがまぁ好きかな。うるさくて、とにかく頭がおかしくなりそうな感じになる。

 

あっこんな激しい音楽ばっかり聴いてるからテンション上がってくるんだ(笑)

書いてて気が付いた(笑)

 

今日は落ち着いたの聴こう。

 

もう少し書けば気が済むのでもう少しお付き合いください。

 

管理人は人の好き嫌いが激しくて、基本あまり人付き合いはしない方なんですが、

診断書には人と良好な関係を築くことができない書いてあった(笑)

 

まぁその壁を乗り越えた者だけが友人になれるという(笑)なんとも面倒くさい人種なんですが、

 

まぁ苦手な人の傾向が最近わかった。

 

まずはトラブルメーカー。これは好きな人はいないだろうけど、なんか自分でトラブルの種をを撒き散らして、自分で刈り取らない人苦手。というか関わりたくない。

自慢げに周囲にトラブってることを話すのが我慢ならない。なんでお前のトラブルの話を聞かなきゃならないんだってなる。んで面倒くせぇのが話が堂々巡りになる。

まず近寄らないね。

 

次は話が支離滅裂な人。これはきついね。何言ってっかわかんないのも問題なんだけど、絡んでいない状態で(第三者の立場でとかたまたま同じ空間にいるとき)会話が耳に入ってくると、脳内に引っかかってなんか頭痛くなる。会話がちゃんと筋道がついてれば聞き流せるんだけど、会話の内容がカオティックだと、なに言ってるのだろうと、脳が勝手に考え出してそれがノイズになる。なんか脳をレイプされてる感じ。思考の強姦。強制的に思考させられるからキツイ。

 

なんかいやな空気になってきたから、これについては書くのやめる。

 

いい話しようかな。

 

最近猫関連のツイート見てほっこりしてる。

前は犬派だったんだけど、猫にメロメロですよ。

 

立ち居振る舞いが好き。気ままだしプライド高いし、マイペースだし、でも憎めないという。

動物性が好き。

猫カフェ行ってみてーなぁ。癒されるんだろうなぁ。

 

猫飼ってる友達すげぇ羨ましい。自分がもし猫飼ったら溺愛しそう。

 

猫がいっぱいいる島行ってみたい。

 

猫といえば夏目漱石吾輩は猫であるは面白いね。

 

猫目線の人間の描写が滑稽でなんか笑ってしまうんだよね。

 

読書しながら想像するともう笑いがこみ上げてくる。

 

坊ちゃんも結構笑えるんだよね。読んだあとスカッとする。

 

こころは名作なんだけど、なんか読んでると病んでくるから挫折する。国語の時間こころやったんだけど、なんか取り上げてるところが病んでる印象しかなくてなんかだめ。

 

作者は違うけど森鴎外舞姫もなんか病む。

 

基本バッドエンド系はなんか引っかかるんだよね。

 

究極に挫折するのが夢野久作ドグラ・マグラ。頑張って読んでも絶対途中で挫折する。

 

夢野久作の文章表現は好きなんだけど、ドグラ・マグラは難しすぎる。

 

なんか話が脱線してカオティックになってきた。

 

もうね、パソコンのキーボードをひたすら打ってる感じが心地よくなってきた。

 

内容云々よりタイピングが大事になってきた。

 

読む人大変だわ。そういう支離滅裂な感じがなんかムチャクチャで、好きなような嫌いなような感じがしてきた。

 

今気がついたんだけど1時間タイピングしてる(笑)

 

だいぶ気が済んだのでここらでお開きにしようかな。

 

ではでは。ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

さよなら(ヾ(´・ω・`)また更新するまでご機嫌よう。

 

書き終わり 19時23分。

平成29年1月23日 19時21分

(つω・`)コンバンワ

 

今日は、フルでガッツリ仕事してきた。

 

やっぱ忙しいのは良いことですね(^-^)

 

特にトピックスもないんだけど、なんかねぇ暇だし、書こうかと思ったよ。

 

諸事情によりカット

 

あの書いてて不快な感じになったのでカット(´・_・`)

 

昨日のアッコにおまかせ最低だったと言っとく。

 

嫌いなものについて語るのはストレスだと感じた。

 

最近ね芸能のゲスい記事が読めない。なんか不快になるから読まない。

 

狩野英孝救いようがねぇと思った。

 

まぁいいや。

 

今日はここまで

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

 

平成29年1月22日 22時42分

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

 

風呂入って、しっかり飯を食って、部屋暗くして寝る準備!

 

さぁ寝ようと30分横になってたけど、目が冴えちゃって起きるという( 笑 )

 

寝るのは気持ちいいから好きだけど、眠りにつくまでが大変。

 

すっとのび太みたいに寝れないかしら(*´・д・)?

 

眠気が来るまで頑張って起きてないといけない。

 

そもそも寝る時間が早いのかなぁ?

 

ちょっと暇つぶしにブログでも書くわ。

 

管理人ラーメン好きですがまだ外食ラーメンしてません。

 

今年初のラーメン店は何処になるのか?

 

ちなみに行きたい店はいっぱいある。

 

京都ラーメンの魁力屋気になってる。

 

ラーメンだけじゃなくて定食も美味そうだったԅ(¯﹃¯ԅ)ウマソゥ

 

あとは行きつけの店が数軒。

 

ちゃんぽんと皿うどん豚骨ラーメンが食いたい。

 

欲張りだねぇ( 笑 )

 

話変わるんだけど、今住んでる家のド近所に定食屋があるのを発見した。

 

場所は本当に住宅街の中。知る人ぞ知るって感じの店。

 

昼は定食屋、夜は居酒屋って感じで営業してる。

 

食べログで見たんだけど、盛りも良さそうだし、値段も安いし行ってみたい。

 

チキンカツ定食が美味しそうだった。

 

管理人はレバニラ好きなのでレバニラも追加したいところだ。

 

レバニラ美味しいよね。レバー嫌いな方には気持ち悪がられると思うけど、レバーが好きすぎる。

 

生でもよし(厚労省規制により今は食えないけど)、加熱してもよし。うまい。

 

給料入ったら食いに行こう。

 

話変わって、最近NINばっか聴いてる。

 

特にこのアルバム。

 

好きすぎるわ。head like a holeからのterrible lieの流れが好き。

 

やっぱ90年代はnine inch nailsNIRVANAが良いね。

 

よし。まだ眠くないけど、頑張って起きてるわ。

 

ではまた(* ̄▽ ̄)ノ~~

平成29年1月22日 17時01分

(つω・`)コンバンワ

PCもSimejiにしてみたよ(*´∀`*)

 

ブログ書くときはSimejiで文章書く事にした。

 

今週は断食してたんだけど、気持ちと気力が落ちてきた(´д`)

 

だから昨日の夜爆食いしてやったぜ( ̄▽ ̄)

 

病院で夕食食って、自宅に帰ってサッポロ一番とご飯2合食った。

 

今日の昼はレトルトカレーとご飯2合。

 

ご飯2合多いな(笑)

 

おかげで気分も良くなって、健やかになった(・∀・)

 

やっぱ人間はしっかり食べないとダメっすな( ゚ー゚)( 。_。)

 

管理人は現在窮地です(笑)

 

全然金がなくてタバコが買えないという(笑)

 

強制禁煙。

 

キツイ・゜・(ノД`)・゜・

 

シケモクで頑張ってます。

 

タバコねぇ、金がないからわかば吸おうとか思わないんだよね。

 

わかばはキツいしなんか合わない(+o+)

 

タバコ吸いたいな(* ̄Д ̄)y-~~~

 

禁煙したいけど吸わないとイライラするし、すべてがうまくいかない気がする。

 

タバコがあると何事もうまくいく。

 

切っても切れませんなぁ(*-∀-*)

 

ボヤキでした

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

平成29年1月20日 2時55分

こんばんわ。眠たくても寝たくないという矛盾を抱えた管理人です。

 

今日っていうか昨日か、いつも行ってる断酒会で貴重な酒害体験を聞いたので結構断酒の意識が高まっています。

 

酒害体験を聞くということについて書きたいと思います。

 

アルコール依存症治療で欠かせないのが断酒会などの自助グループです。

当事者間のつながりや、情報共有、話し合いなど、結構断酒していく上で大事なことなのです。

どんな薬よりも当事者の体験談や言葉には断酒を続けていく力がこもっていると思うのです。

シアナマイドノックビン、レグテクトはあくまで補助。断酒会に参加してこれらの薬の効力が上がってくるというもんです。

断酒継続している人は時間がある人ない人、必ず断酒会回りを行っている方が多いと思います。

仕事で時間がなくてもなんとか時間を工面して参加する方、定年退職して時間に余裕があって毎日断酒会に行く方、結構多いです。

それだけ断酒会というのはアルコール依存症の治療には有効で効果が高い治療法と言えます。

 

じゃあ断酒会って何すんの?って話。

断酒会と行っても種類がいっぱいあります。

AA(アルコホーリクス・アノニマス)は匿名で参加できる自助会です。言いっぱなし、聞きっぱなしが基本で、自分のことを話すのがメインです。詳しくはググって下さい。

 

断酒会は日本独自の断酒会です。日本断酒連盟や地域の断酒会など全国的にあります。ここでは自己紹介して自分のことを話します。公民館や保健所などで行われています。

 

精神科デイケア・アルコールデイケアは主に病院で行っています。アルコール依存症の専門病院にはアルコール依存症デイケアがあったりします。

管理人が通院している病院には精神科デイケアがあってそこで月二回断酒会があります。ここでは芹が谷病院のスマープや久里浜病院のテキストなどを使ったプログラムや、精神保健福祉士心理療法士による講義や、マインドフルネス、等様々なプログラムを受けています。

管理人の主治医がアルコール依存症治療の責任者なので、私はほぼ強制で(笑)参加しています。

 

これらの断酒会はもはや生活の一部になっていて、生活には欠かせない。例えるなら生きていくために食べ物を買うように、断酒するためには必要不可欠な要素になっています。

 

今年の目標は断酒会を全通すること。毎週あるんですが休まず行くことですね。

 

管理人はアル中なので酒を飲まないように、ここ最近かなり自覚してきているのでなおさら怖くて飲めないのですが、頑張って断酒していきたいと思います。

 

アルコール依存症は致死性の高い進行性の病気です。体がぼろぼろになるまで飲み続ければ、身体的にも精神的にも蝕まれていく病気です。唯一の治療法は断酒。酒を飲まないことです。またアルコール依存症は家族友人を巻き込む病気です。酒害者がいればその酒害の被害者が居ます。被害者たちも精神的に追い込まれたり身体に不調をきたすことがあります。当事者の回復も大事ですが被害者の回復も重要です。独りでは治せません。当事者や医療スタッフ、家族、友人、断酒会の仲間(飲まない仲間)などの支えがあって治療できる病気です。断酒の努力と人のつながりが一体になって治療に良い効果をもたらします。

 

管理人も断酒1年でまだまだ赤ん坊ですが、断酒にかける思いは強いと自負していますので、断酒について語りたくなったらブログに書こうと思います。

 

ありがとうございました。

 

ではまた(^_^)/~

平成29年1月17日 20時51分

こんばんわ。

鼻が詰まってCPAPが使えずイライラしている管理人です。

っていうかブログの冒頭は大体イライラしてますね(笑)

 

まぁそれはさておき、今日は無気力がやっと治って、少しづつ回復してきたので、ちょっと更新しようかなんて気になっていた。

というか暇だから書いてる。

 

昨日は風邪引いてて若干イライラしてて、出勤しようとバイクのエンジン掛けたら掛かんないしで何かかブチ切れたのか、もう休んじまえと思って、仕事休んだ。

 

寝坊はするし、飯は食えないし、もう最低だった。

 

ルーチンが出来ないとこうも調子を崩すのかと思った。

 

んで昨日はふて寝。結構寝た。

 

今日は耳鼻科に行かないといけなかったので、起きて、ウダウダして病院に行った。

 

頑張ってCPAPいっぱい使ったのに、ぼちぼちだとさ。

先生そりゃないぜ。CPAP使ったほうが良い眠りなんだけど、時間的に眠った気がしないんですよ。それを頑張ったのになぁ。

 

まぁ今日は鼻が詰まって付けないが、明日からガンガン使う。

 

耳鼻科が終わって、地活の相談員と話して、親に会って、仕事に行きました。

 

仕事終わってから、最近また始めたまとめサイト巡りをして、今に至る。

 

タブレットの方に読み物系のアプリをたくさん入れてみた。

2ちゃんのまとめから青空文庫、聖書までたくさん。

暇つぶし専用機と化してる(笑)

雑誌読み放題アプリにSpotifyも積んでるから飽きないよ。

 

まとめは本当にいい暇つぶしになる。

 

あとはニュースアプリ。

 

ロケニューが好きなんでロケニューのアプリ入れてる。

あとはねとらぼも入れてる。

 

情報閲覧ばっかり(笑)

 

暇がイライラするので当面はこれで試してみる。

 

以上。

 

ではまた(^_^)/~