
息ある限り希望を持つ

日常や思ったことを淡々と書く

平成29年1月15日 10時18分

日常 暇つぶし

こんにちわ。暇で暇でもう何かが暴発しそうな管理人です。

 

今日は天気が良いけど、寒くてなかなか外に出る気がしないという(笑)

 

さてさて、今日は何をしようと思案してたら今この瞬間散歩しようっていう気になってきた。

 

公園を散歩するのも良いね。

 

今日からダイエットしようと思って、食事を軽くした。

 

もう腹が減って大変(笑)

 

酒も飲めないし、食事も思うままに食えないって結構ハード。

 

断食に挑戦しようと思ってるんだけど、どこを抜こうか考え中です。

 

最近休みの日は昼食を抜いてる。

 

朝ガッツリ食べるかだなぁ。

 

今日はバナナとカフェオレで頑張ってる。

 

まぁちょっと色々調べて何が良いか検討しますよ。

 

ではまた(^_^)/~

平成29年1月13日 13時24分

こんにちわ。

今日は珍しく自宅に来客が来るので少しテンションが上ってる管理人です。

 

今日は天気も良くて、過ごしやすいですね。

早速布団を干しましたよ。

 

昨日から今日にかけて、NINE INCH NAILS(以下NIN)をかなり聴いてます。

今聴いてるのは2ndのThe Downward Spiralを聴いてます。

 

 今の気分は病んでいないのでそんなにフィットしないけど、

精神的に病んでる時に聴くともうヤバい。

毒には毒をという感じで、聴くことが多い。

一番好きなアルバムは3rdのThe Fragile

 

 このアルバムを覆う重量感、とにかく重い。(音がヘヴィとかじゃなくて空気感が)

重い中にもピアノのインストとか入ってて、バランスが取れてる。

重いんだけど希望も少しあったりする。

 

大丈夫かな?NINばっかり聴いて病まないか逆に心配(笑)

昔のNINは病んでたけど、ここ最近は病んでなくて、結構政治的な色もあってそれはそれで良かったりする。

 

やっぱね気分が良くない時にAKBとかももクロとか聴いても気分良くなんねーな体質的に。

病んでるときは病んだ曲聞くのが一番。

 

さて、ぼちぼち来客なので、

ではまた(^_^)/~

平成29年1月11日 18時21分

こんばんわ。ただ今ご飯の蒸らし中で若干のヒマにイライラしている管理人です(笑)

 

気分が良いせいか、暇な時間が苦痛であります。

 

この感じはやや軽躁とみて間違いないと思います。

 

双極性障害はあんがい良きにしろ、悪しきにしろ、必ず苦痛が待ってるっていう(笑)

 

付き合い方が難しいですね。この障害は。

 

まぁ夕飯食って薬飲んだら落ち着くだろう←なんて楽観的な(笑)

 

退院して以降変わったことは悲観的な思考から楽観的になったこと。

 

くよくよ悩まなくなった。

 

本当どうでも良いことで悩んでばっかりだったけど、

 

最近あんま悩んでいない。

 

少し考えて憂鬱になりそうなときは、考えんのやめてる。

 

考えても仕方ないし、エネルギーの無駄。

 

この真実に気付くまで十数年かかった(笑)

 

過ぎた過去を悩んでも、まだわからない未来に対して考えるのも

 

ストレス溜まるんですね。

 

ストレスを自給自足しても良いことはないですな。

 

もっと良いものを自給自足しなきゃね。

 

クリエイティブなエネルギーとか、運動したい欲求とか色々。

 

今日は研究欲で映画見てた。そういうエネルギーはもっと欲しいところ。

 

STARWARSのフォースの覚醒観てたら、昔STARWARSマニアになりたくて色々よく調べてた頃の情熱が蘇った気がする。

 

久しぶりにもっと知りたいとかマニアックになりたいとか、思った。

 

今日スターウォーズみて良かったと思う。

 

映画って昔見てた頃の良い感情が思い出す気がする。

 

映画に限らず音楽もそうなんだけど、なんか観てた当時のポジティブな感情が沸いてくるんだよね。

 

ネガティブになるんだったら観ないほうが良いけど、何か忘れてるなってときは映画見るのも自分の障害にはあってるかも。

 

鬱のときは仕方ないけど、躁っぽいときは良いことにエネルギーを使うことにする。

 

浪費したらまずいけどね。いかに金かけないで楽しむか。

 

それ課題だね。

 

ではまた(^_^)/~

平成29年1月9日 15時44分

こんにちわ。今日も自宅でダラダラしている管理人です。

 

今日はどこも出掛けず、ひたすらラジオ。

 

今日は一日〇〇三昧でデヴィッド・ボウイを特集するということで聴いています。

 

デヴィッド・ボウイを認知したのは、ニルヴァーナがMTVアンプラグドで世界を売った男をカヴァーしたのを聴いたのが認知した時で、なんかいい曲だな~という印象だった。

 

それから十数年、音楽の趣味が様変わりしていく中、今流行りの音楽配信サービスで聴くようになったのがつい最近。

 

まだまだ勉強したばっか。

 

とりあえず有名なアルバムから聞いてみようという感じです。

 

NINのビデオにも出てたね。いっしょにツアー回ってたね。

 

デビッド・ボウイトレント・レズナーがHURTをデュエットしてたな。

 

 

 これはVHSで持ってる。DVD買いたいな。

 

ボウイから離れたね。

 

管理人は好きなミュージシャンが影響を受けた音楽を追って聴くのが好きで、

 

この聴き方をすると音楽の趣味の幅が広がります。

 

よく考えたら好きなミュージシャンは結構デヴィッド・ボウイに影響を受けてることが今日わかった。

 

なおさらデヴィッド・ボウイを聴こうと思いました。

 

ではまた(^_^)/~

平成29年1月8日 14時34分

グルメ ブログ 暇つぶし

こんにちは。本日2回目のブログ更新。

何気なくクックパッドを見てたらエビの塩焼きのレシピが載っていて、

そういえば、正月エビを食いまくったなぁと思い返した。

 

好きな調理法は塩焼きと刺身。これに尽きる。

 

今回は赤海老を買って、刺身と塩焼きで食べた。

皆さんは殻や頭は食べますか?

管理人は塩焼きのときバリバリと頭から殻ごと食べます。

カルシウム摂取してるなぁと実感できる瞬間です。

本当は身のプリプリ感とか楽しむのが王道なのかもしれませんが、

管理人は頭も殻も食べてしまいます。

 

甲殻類は好みが激しくて、海老は超好きなんですが、蟹はあまり好きではない。

なんだろうな。蟹は苦労して剥いても身がショボかったりして何か報われないイメージがある。

全く嫌いと言う訳ではなくただ単に殻を剥くのが面倒くさいという(笑)

でも海老のほうが味があって好き。

 

でも海老のビスクはあまり好きじゃないかも。

海老だしの料理は得意じゃないな。

 

海老また食いたいっすな。

 

ではまた(^_^)/~

平成29年1月8日 9時38分

おはようございます。

先週は正月で、今日はなんか久しぶりな普通の日曜日。

 

先週は飲み食いしまくって、出掛けまくって、疲れた~(笑)

1/4に仕事始めのはずが、風邪引いてたし、疲れたしで休んだ。

今年の正月を満喫しすぎたね(笑)

 

昨日から今年はマインドフルネスを勉強しようと、気が向いた時に瞑想しています。

こんなアプリも手に入れて実践してます

マインドフルネス・アプリ

マインドフルネス・アプリ

  • MindApps
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥120

内科の主治医の先生がマインドフルネスを教えていて、その先生の講演を聞いて今年は自分でも勉強しようと思って昨日から資料を読んだり、実践したり。

 

まず大事なのは気が向いたときで良いから5分位瞑想してみる事にした。

何時何分にやらなきゃいけないじゃなくて、本当に気が向いたときや落ち着かない時に瞑想してみる。

瞑想してると自分が今感じている感情や感覚がすごく解りやすく五感に響いてくる。思考や思ってることもより感じてそれをありのままに受け入れて、それを手放す。

そうすると心持ち気持ちが軽くなる。

感情や思考に対して闘うのではなく、受け入れて手放す。

忘れるんじゃなくて、頭の中で優しいクロスで拭き取る感覚。

瞑想の後はリラックスした気分になって、頭もクリアになる。

まぁやってみて感じたことなので、専門家に言わせれば違うかもしれないけど、

これは追々本で勉強していく。

 

今日、明日は暇なので、ブログ書いていきます。(気が向いたら)

ではまた(^_^)/~

平成29年1月4日 19時33分

こんばんわ、そしてあけましておめでとうございます。

年末年始は超満喫しました。

 

12/31は仕事納めでした。鬼のような仕事量で大変でしたが、良い仕事納めでした。

買い物して実家に帰り、飲み食いしながら紅白歌合戦を鑑賞した。

久しぶりに紅白を頭からケツまで見た。なんかすげぇ良い大晦日だった。

 

1/1は実家でまったり。もつ煮込みを作った。はじめて作ったわりには美味くいった。

この日も飲み食いしながらテレビ見てた。エビをいっぱい食べた気がする。

本当はこの夜自宅に帰る予定だったが、帰るのがだるくてもう1泊した。

 

1/2は朝自宅に帰り、午前中爆睡。飯も食わず昼イチで初詣。数珠を新調した。

その後、高校時代の友人が帰ってきてるので遊びに行った。久しぶりの友人の実家はなかなか良かった。毎年恒例のエキサイティングプロレス6はかなり盛り上がった。

夕方実家にまた帰り、夕食。実家に帰りすぎ(笑)

 

1/3は完全フリーで暇こいていたので、神社好きの友人とドライブ。等々力不動尊に行った。着いて参拝してら良いタイミングでお祈りが始まったので参加した。はじめて般若心経を唱えて、なんかいい気分でした。いい年になりそうです。

夕方、またまた実家に帰り夕食。豚バラに、エビにたらふく食べた。

自宅に帰り、爆睡。

 

1/4仕事始めのはずが、風邪引いていたのと体がダルかったので、休みにした。1日じゅう寝ていた。

 

こんな感じでいい年末年始を過ごせました。

 

新年一発目のブログということで、今年の目標でも書く。

まずは、

①断酒継続。

これは去年に引き続きって感じですね。人生のテーマ。2月1日で地域社会に復帰して断酒を開始して1年経つのでまた2年目も頑張りたいです。

 

②気分の付き合い方を身につける

これは去年、診断が双極性気分障害と診断が変ったので、気分との付き合い方を身につけようと思いました。鬱のときは全然対処できるんだけど、躁のときはね、色々大変。今年は躁のときを気を付けたいです。

 

③体重減量

去年退院してから体重が15kgほど増えたので、落としていきたいと思う。まぁぶっちゃけ訪問看護の人がうるさいってのがあるんだけど。わかってるっちゅうねん。だんだん痩せてく予定。

 

とりあえずこんな感じで今年はやってみる。

 

ではまた(^_^)/~