
息ある限り希望を持つ

日常や思ったことを淡々と書く

平成29年5月23日 21時53分

こんばんわ。今週はテンションが高い感じの管理人です。

 

今週嬉しいことが起きたので、結構軽躁気味。なので管理人の疾患である双極性感情障害について考えてみることにした。

 

双極性感情障害の辛さ

管理人の体感的に感じた抑うつ状態と軽躁の辛さをまとめてみた。

 

【軽躁】

  • 寝付きが悪くなる。寝ようという気が起きない、一晩中目がギラギラしている。寝なくても体が疲れを感じないのでバリバリ動ける。
  • 休養が苦痛に感じる。ジッとしてられない。ゆっくり出来ない。動いていないとイライラしてしまう。
  • 浪費が激しくなる。何でも欲しくなってしまう。

抑うつ

  • 死にたい気分になる。何もかもが絶望に思えてくる。自分は世界に必要じゃないかという思考になる。
  • 体がだるくなる。動くのが面倒臭くなる。外出なんてとても出来ない。
  • 寝てる以外は苦痛に感じる。生きているということに罪悪感を感じる。

 

一部の症状をあげてみました。これが長期のスパンだったり、短期のスパンで波があって、とてもじゃないけど服薬してないと体持ちません。

特に軽躁から抑うつに波が落ちていくときの落差は精神的なダメージが結構あって、この時が対処しようがなくて結構危ないと感じました。

管理人はこういう感情の波に気を配りながら日々生活してるのですが、なかなか難しいんです。

緩やかな波だったらその波に合わせて生活をすればよいのですが、急激な落差に合わせると身体がしんどくなる。

なので軽躁から抑うつに落ちるときは何も考えないで主治医とよく相談して対処しています。場合によっては入院なんてことも選択肢にあるんだけど、今のところ入院はしていないし考えてもいない。

 

逆に安定から軽躁のときはテンションが上りきらないように湧き上がってくるエネルギーを適度に発散してるんですがなかなかこれが難しい。

発散という行為がテンションを上げすぎてしまう事があるので、コツとしては物足りないくらいで抑えることを意識しています。

例えば運動をするとして、10km歩いて100%満足するところを7kmにして程々にするとか。まだ余裕があるって言えるくらいが丁度よいと思います。

管理人のエネルギーの発散方法は創作や表現にエネルギーを注いでいます。

例えばこのブログ。開設したのも軽躁気味だった時に開設しました。更新が多いときは大体軽躁のとき。

ブログの何が良いって、こういう病気のことや症状を活字化して再認識するという作業がセルフモニタリング的で認知行動療法の要素もあってなかなか良いと思いました。

まぁブログじゃなくてWordでも紙とペンでも良いんだけど、何かを表現して人に見せるというのは、結構自己治療的な効果があると思います。

ぶっちゃけた話、読んでる人のことはほとんど考えていない(笑)

読みたければどうぞってスタンスなので、面白くなかったらタブを閉じれば良いと思います。

このブログは自己満なんで、面白いのを探してるなら他のブログに行けばって感じです。

まぁ密かに読者はいるんだろうけど、まぁ読んでくれて何か引っかかってくれたら幸いです。

話が脱線してしまったが、軽躁時はブログ更新多いです。

 

少し満足したので今日はこのくらいにして、とにかく夏は軽躁になりやすいので、気を付けていきたいと思います。

平成29年5月11日 18時22分

こんばんわ。最近はちょっと気怠い管理人です。

 

パソコン開いて、そういえばブログ書いてないなと思って更新した次第です。

 

ゴールデンウィークは普通に仕事だったので特に何もしてません。

 

合間の休みに友人とお茶飲みに行ったりしたくらいで、どこかのなんちゃらランドとかには行かなかったです。

 

最近は気分が高いのか、家でジッとしてられない。なんかイライラしちゃうのでどこかしらに出掛けてしまいます。

 

実家に帰ることが多いかな。

 

最近実家のテレビがブラウン管からやっと液晶テレビに変ったので、AmazonのFire tv stickを買おうかと思っています。

 

自分用にはもうすでに持ってるんだけど、実家の母親が昔の特撮好きで退屈しのぎにいいかなぁと思いました。

 

よく考えたら配信サービス3つくらい契約してるな。プライムビデオにNetflixDAZN

 

これくらいあればもう十分。結構どころかかなり暇潰せる。

 

いい時代ですな~ネット環境あれば映画もスポーツも見放題。

 

お金はかかるけど、払う価値はある。

 

話は変わって…。

 

今週久しぶりにマトモな買い物ができたので、自炊生活を再開しようと思い麻婆豆腐(インスタント)を買った。

 

今日はやらないけど、明日あたりやろうかねぇ。

 

今回は丸美屋の麻婆豆腐の大辛にした。

 

多分辛さに満足いかないから、豆板醤と一味で辛さチューンアップする。

 

前回はひき肉を入れすぎたので、今回は加減して作る。

 

明日が楽しみだなぁ。

 

去年麻婆豆腐全然食べなかったから、今年はいっぱいやるかもね。

 

ではまた(^_^)/~。

平成29年4月30日 16時20分

こんにちわ。今日は思いについて書きたいと思います。

 

個人的な話なんですが今年の3月5日に父親が天国に旅立ちました。

 

四十九日も過ぎて気持ちの整理をしたいと思うので書きたいと思いました。

 

管理人は生前父親とは折り合いが合わなくて、結構衝突していました。

 

今思えば折り合いが悪いんじゃなくて、父親の息子に対する愛情が深すぎて、管理人の愛情を受け止める器のキャパが狭かったのかと思います。

 

父親は情に厚い人間だったと思います。

 

昔はとにかく嫌で仕方なかったのですが、去年の2月に脳出血で倒れてから考え方が一変しました。

 

あんなに元気だった父親が病室のベッドに弱々しく横たわっている姿を見てすごくショックを受けました。

 

管理人は気分障害を抱えていて、その時ものすごく抑うつになったのを覚えています。

 

現実が受け入れられなかったらのが当時の心境でした。

 

今すごく後悔していることが、父を見て抑うつになるのを恐れてあまり会いに行かなかったのが悔やまれます。

 

楽観的に考えすぎたのが原因だと思います。

 

一時は車椅子で元気に動いていると話を聞いていたので、父は大丈夫。身体障害は残ってしまったが、元気に生きていると安心していました。

 

また今となっては言い訳かも知れないが、管理人はアルコール依存症の回復と自立を目指して、実家から離れて暮らしていたので、父の居た施設に行く足が向かなかったのかもしれません。

 

父親ともっと話したかったと今は思います。

 

父は正式には診断は下されてなかったと思うけど、アルコール依存症でした。長年のアルコール摂取により内蔵はボロボロでした。それが命取りでした。

 

多臓器不全で命を落としました。

 

管理人の家系は代々アルコール依存症の家系でした。

 

管理人は飲酒する父親にストレスを感じて、多量飲酒していました。

 

一昨年入院したのもアルコールが原因でした。

 

このままじゃいけないと感じて、任意で入院しました。

 

まぁ管理人の入院の話は置いといて、とにかくアルコールを止めようと思って今も断酒し続けているのは家族のためです。

 

父が居ない今残された母や弟を守ってやれるのは管理人しかいないと思うし、父や祖父達がアルコールで命を落としているのでこの負の連鎖はを断ち切りたいと思ったからです。

 

飲酒している父とはいい思い出は無かったけど、素面の父は優しくて強い人間でした。

 

酒に溺れてしまう弱さはあったけど、家族思いのいい父親でした。

 

素面の父はすごく尊敬しています。

 

今日はこれくらいにしようと思います。

 

今は父のことはどんなにこの世の中に素晴らしい人間が居たとしても父の偉大さは誰にも超えられないと思います。

 

血縁関係がそうさせると思うけど、亡くしてみて気付くことはたくさんあると思います。

 

亡くす前に気づくべきだったと思いますが、家族ほど近い人間関係は近すぎるがゆえに当たり前の事を見失いがちになるなと思いました。

 

取り留めなくなるので終わりにします。

 

ではまた。

 

追記

何処かで少し悲しいけど、父の思いを忘れずにしっかり人生を歩んで行きたいと思います。

 

 

平成29年4月23日 21時00分

こんばんわ。

 

楽しいイベントがあったので更新。

 

今日は東京ドームで巨人阪神戦を観に行ったよ。

 

人生初のプロ野球観戦でした。

 

久々にスポーツを生で観るのはテンションも上がるし、エキサイトするし気分が良いですなぁ。

 

残念ながら巨人は負けてしまったけど、巨人を応援していたので今後も頑張って欲しいです。

 

あと野球の前にはじめてとんかつの和幸にに行った。

 

ロースカツ御飯を食べた。

 

店で食べるとんかつは旨いっすね。

 

とんかつ屋はやっぱり御飯とキャベツとみそ汁がお代わり自由でなくては…!

 

今度はかつ波奈でも行こうかな(笑)

 

またキャベツととんかつと御飯でお腹を満たしたい。

 

今日はいい休日だったので、明日から頑張れそうです。

 

それでは最近のヘビロテを。

 

Walk

Walk

 これねリフがかっこいいいの。まさに歩く歌。

 

 

Raining Blood

Raining Blood

  • スレイヤー
  • メタル
  • ¥250

 最近またスレイヤー聴いてる。これもリフが好き。

 

 

Black Hoodie

Black Hoodie

  • Body Count
  • メタル
  • ¥250

 最近聴いててカッコイイなぁと思うバンド。

ちょっとヒップホップのエッセンスが入ってるのかな?

こういうの好きです。

 

ではまた(^_^)/~

平成29年4月21日 20時14分

こんばんわ。最近ブログさぼり気味な管理人です。

 

あっ決して飽きたわけではないので(笑)

 

そうっすなぁ最近変わったことはシャンプーとボディソープを変えたくらいかな。

 

最近出たESSENTIALのSMART STYLEに変えた。

 

エッセンシャル スマートスタイル シャンプー ポンプ

エッセンシャル スマートスタイル シャンプー ポンプ

 
エッセンシャル スマートスタイル コンディショナー ポンプ

エッセンシャル スマートスタイル コンディショナー ポンプ

 

 今まで石鹸シャンプーで髪洗って髪の毛バサバサになってたけど、やっぱ普通のシャンプーは良いね。

 

前の髪質がスチールウールなら今はなめらかなシルク(笑)

 

うん変なシャンプーはもうやめよう。

 

ボディソープはAXEにしたよ。

 

アックス ボディソープ アフターファイブ ポンプ  480g

アックス ボディソープ アフターファイブ ポンプ 480g

 

 これも新商品。AXEは匂いが好き。ハマりそう。

 

暖かくなってきたので風呂が楽しい季節になってきた。

 

後は入浴剤だね。いいのないかなー。

 

話は変わって先日、星乃珈琲店に行った。

美味しいとおすすめされたスフレパンケーキを食べてきた。

 

f:id:sakux1984:20170421203227j:plain

カリカリの中フワッフワで最高だったな。

 

星乃珈琲店なかなかやりますな。

 

この日は友人と中華食べて、星乃珈琲店とコメダ珈琲に行って、はま寿司で夕食食べて帰ってきた。

 

楽しかったなぁ。また6月に遊ぶ予定。

 

最近抑うつがないので、調子が良いっす。まぁ暖かくなってきて軽躁気味になりそうだけど。

 

気分も良いし、このいい感じを保ちたいですなぁ。

 

ではまた(^_^)/~

 

平成29年4月17日 20時39分

こんばんわ。

最近ノンアルコールビール依存症になりつつある管理人です(笑)

 

本物のビールは1ミリも欲しいと思わないのですが、ノンアルコールはかなり飲みたい気分になるときがしばしば。

 

本当に最近のノンアルコールビールは味が美味しくて、つい飲みすぎてしまいます。

 

4月11日にキリンビールから新しいノンアルコールビールが出ました。

 

 

 近所のスーパーで今お試し価格で安く売ってるので、最近はこれを飲んでます。

 

本物のビールの方の一番搾りはあまり飲まなかったので、いまいち覚えていないのですが、同じキリンのFREEに比べたら断然ビール感が違うんです。

 

さて前回あたりのエントリーでアサヒドライゼロにハマっていると書いたと思うのですが、

 

どっちが美味しいかって言ったら甲乙つけがたいですね。

 

個人的にはじっくり飲みたいときは零ICHIの方が合うなって気がしました。

 

ドライゼロは夏暑いときに一気飲みしたくなるような爽快感があると思います。

 

この2種類が今個人的にはノンアルで好きな飲物ですね。

 

これを機にサントリーも新しいノンアルを出してくれないかなーと思いました。

 

プレモルのノンアルバージョン的な。

 

ではまた(^_^)/~

 

平成29年4月9日 18時18分

こんばんわ。

 

お久しぶりの更新。

 

4月も3分の1が過ぎて春らしくなってきましたね。

 

今日はなんだか、ブログでも書こうかなんて思っていたけど、特に書くこともないんだよね(笑)

 

そうだなぁ最近は結構調子が良くて、元気です。

 

本当に双極性障害?って思うくらいの安定っぷり。

 

もちろん薬をちゃんと飲んでるから安定しているのだろうけど、すげぇ安定してるからなんだか反動がありそうで怖い(笑)

 

最近は仕事して断酒会に行って、もう充実しとるよ。

 

後は実家でノンアルコールビールを一杯?やるのが楽しみ。

 

ノンアルコールビールはやっぱアサヒのドライゼロが一番美味しい。

 

 

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

 

“目指したのは、最もビールに近い味”を謳っているだけあって、元ビール飲みの管理人も納得の味ですね。

 

店で飲むのも良いけど、なんか高いんだよね。

 

ドラッグストアで買い込むのが安いと思います。

 

これにあうおつまみでハマっているのがローソンのでか焼き鳥。

 

リーズナブルで量も結構あるからおすすめ。

 

なんかお腹空いてきたなぁ…。

 

そうだ、ペヤングの背脂MAXをケース買いしたので今日は2つ食ったよ。

 

https://www.instagram.com/p/BSnjJQFB0Pa/

ペヤング背脂MAXケース買い。18食楽しめる(*^_^*)ていうか6個も並べると圧巻だね。#ペヤング背脂max #ペヤング #カップ焼きそば #ケース買い #買いすぎた

 

あと15個位残ってるんだよねぇ(笑)

 

もう飽きてきた。

 

ヤバいどうしよう(笑)

 

賞味期限は9月までだからまだ残しとこう。

 

ではまた(^_^)/~